はしばみあきら blog

プログラミングアウトプットするブログ。202010スタート

2021-01-01から1年間の記事一覧

レンタルサーバー + WroePress にてWebサイト制作してみます

最近更新してなかったんだけど、というのも資格の勉強がメインになり、特に書くこともなくなっちゃったのが大きな理由です。 そこで、せっかくインフラエンジニアとして動いているのだから、サーバーやネットワークの勉強がてら何か作ってみようと思います。…

AWS SAA対策 VPC

2度のSAA試験を受けたので、そこで見かけた 内容を基にアウトプットしていきます。 今回はVPC (IPアドレス、サブネットマスク、CIDRなどの説明は特にありません) VPC(Amazon Virtual Private Cloud) AWSクラウドのネットワークからユーザー専用の領域を…

AWS SAA対策 IAM

2度のSAA試験を受けたので、そこで見かけた 内容を基にアウトプットしていきます。 今回はIAM IAM (Identity and Access Managemaent) 安全にAWS操作を実施する認証・認可の仕組み ・IAMユーザー ・IAMグループ ・IAMポリシー ・IAMロール がある IAMポリシ…

AWS SAA 試験対策アウトプット

今回はAWS SAAに挑戦して2回も落ちてしまったので、勉強の方法を見直してアウトプットすることにしていきます。 とりあえずアウトプットした内容をここを旗艦にリンクさせていこうと思います なのでこのページは随時更新予定です。 AWS SAA対策 IAM - はしば…

【SwiftUI】ホイールピッカーを作る

今回はホイールピッカーを作っていきます。 コロコロと文字列が動くあれです。 Pickerでホイールピッカーを表示 表示に合わせて画像を変える Pickerでホイールピッカーを表示 ライブラリパネルを開き「Picker」をドロップする struct ContentView: View { va…

【SwiftUI】SF Symbols でアイコン表示

SF symbol というアイコンを表示するコードがあります。 画像を用意しなくても簡単な画像を使うことができます。 SF Symbolアプリ アイコンを表示する 大きさや色の指定 SF Symbolアプリ どのようなアイコンがあるかは、アプリをダウンロードしそこから検索…

SwiftUIのアウトプットをしていきます

タイトルの通りです。 如何せんプログラミングって難しいのでインプットとアウトプットをしながら知識を身につけていこうという魂胆です。 初心者の自分が、あ〜こういう感じなんだよねぇって感じで書いていくので、生あったかい目で見つめてくれれば幸いで…

LPIC 300 受験 ping-tだけで受けて普通に落ちた話

久しぶりの更新です。 タイトルの通りですね、LPIC300受験して落ちました。 よっしゃー!誰や!ping-tだけでも行ける言うたん!!情けなくて悔しいから1週間鬼ほど勉強して800取ったる#Linux#LPIC pic.twitter.com/3yUKOOWYsD— きたやまかつや (@kitakatsu19…

IT系資格取得に向けて動き出します(てかもう動いてる)

久しぶりの更新です。 昨年末にインフラ系企業の内定をいただき、今年からインフラ系の技術を身につけるため学習しておりました。 そのため、今まで開発系でエラーと戦った内容など更新していましたが、学習モードに入って特にネタもなく。 かといってせっか…