はしばみあきら blog

プログラミングアウトプットするブログ。202010スタート

IT系資格取得に向けて動き出します(てかもう動いてる)

久しぶりの更新です。

昨年末にインフラ系企業の内定をいただき、今年からインフラ系の技術を身につけるため学習しておりました。

そのため、今まで開発系でエラーと戦った内容など更新していましたが、学習モードに入って特にネタもなく。

かといってせっかく作ってきたブログ更新しないのもったいないなと思い、また書いていきます。

資格の学習の経過を書くよ

しばらく内容は上記のようになるかと思います。

インフラ系は色々と資格を取得してなんぼな業界な気がします。

今目指している資格群を、取得宣言の意味も込めて連ねて書きます。

  • LPIC101
  • LPIC102
  • LPIC201
  • LPIC202
  • AWS クラウドラクティショナー
  • AWS ソリューションアーキテクト-アソシエイト

弊社はサーバー系に強くなってねという方針なので。

この辺りはマストで。

そして次のステップとして

この変を取得できれば、さらに上位の資格を目指そうと思います。

特にネスペ!だのデスぺ!だのセキスペ!だの

プレイヤーとして地獄の窯の蓋をあけてみたいなぁとも考えたり。

とはいえ、実務で仕事できなければ資格があろうがなかろうが関係ないですが。

まずはしっかりとITの仕事がどういうものかを現場で学んで進む方向を決めたいです。

LPIC101は合格しました

昨日2021/01/23にLPIC101を受検し、合格しました。

f:id:hashibamiakira:20210124234842j:plain

画像でっかぁ

正答率約87%なので上々かと。

ソッコーで102をものにしてレベル1をコンプしたります。

その後はレベル2ですね。結構難しいと聞くので楽しみです(Mじゃない、チャレンジ精神大盛なんだ)

学習内容はボチボチと更新していこうと思います。

最近買った本


資格試験に超速で合格る勉強法

資格試験に超速で合格る勉強法


勝負に勝つにはまず敵を知ることから。

試験に向けた取り組みを覚えるところから始めようと思い購入した本です。

丁寧にAmazon商品紹介を貼りながら言うのもなんですが、この本ベンダー資格取得にはイマイチ刺さらない内容だなぁ..と感じました。

ただ、何度も何度も繰り返し過去問が重要と書かれており、ネット上でも過去問をどれだけこなすかが重要みたいに言われているので、そこは参考にしていこうと思います。


最近知り合った、とても人生を楽しそうに生きている(キラキラしている)人たちが、口を揃えてこの本を読んだ方がいい!と言うもので。

そこまで言われたら読むかぁ、と思い腰を上げて買いました。

基本的に自分は自分が興味を持った本しか買わないので、人から薦められても読むことはないのですが。

ちょっとずつ読んでいこうと思います。



ボクの心の癒しです。

どんなアイドル本とか猫の写真集とかよりも。

目先はLPIC102

長々書きましたが、目先はLPIC102の取得を目指します。

今週末に受検ブチこんだろうかな。

ではまた。