はしばみあきら blog

プログラミングアウトプットするブログ。202010スタート

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【Linux】OSって何?からLPICレベル1を勉強する

インフラ系の企業に就職が決まりまして、Linuxの知識が必要になりました。 プログラミングスクールに通い、かつ独学でもプログラミング言語の勉強はしてきたのですが、ネットワークやサーバー側の知識はほとんど初めての状態です。 なので、まずはLinuxのLPI…

業界未経験からエンジニアとして内定を頂きました

今回、未経験からエンジニアとして内定を頂きました。 web系の勉強を進めてきましたが、インフラエンジニアとしての採用なので舵を大きく切っての再出発です。 まずはLinuxからですが、とはいえviとかシェルの操作も少し触ったので違和感なく進めています。 …

【jQuery】複数のselectを用意して、jQueryが動かない時

問題のコード。 $(document).on('turbolinks:load',function(){ $("#worker_list_num").change(function(){ $("#select_form").submit(); }); }); プルダウンを選択した時に動く記述にしたが、複数のプルダウンを用意したら一番最初の部分しか反応しない。 c…

【Rails】多対多のデータを取得する時に`compute_type'というエラー

モデルに記述するhas_manyとbelongs_toの書き方を間違えていた。 モデル周りをしばらく触っていないとうっかり間違えるということがあるのでメモメモ。 has_manyは複数形、belongs_toは単数形 このルールをすっかり忘れていました。 thurough: のあとも複数…

【Rails】プルダウンを選んだと同時に保存する【jQuery】

rails で "collenction_select" を使った時に、プルダウンで選んだ瞬間に内容が保存されたらいいなぁ、と思ったのですがなかなか沼ったので書き留めておきます。 フォームを作る Railsドキュメントより f.collection_select(メソッド名, オブジェクトの配列,…

【Ruby】【Rails】自作カレンダーで、月や週を切り替える

昨日、今月1ヶ月の表示をするカレンダーを作成しました。 今回は、今月から見て翌月や先月、またはさらにその先の配列を取得できるようにしていきます。 前回のコードに付け足していくので、もしよかったらそちらもご覧下さい。 【Rails】【Ruby】Dateを使…

【Rails】【Ruby】Dateを使って今月の日数を配列にして表示

Railsでアプリを作っていて、今カレンダーのような機能を作るフェーズです。 色々とgemとかライブラリを探してみたけど自分の求めているものが見つからない。 自作することにしました。 Dateを使って今月の日数を配列にする RailsはそもそもRubyなのでRubyの…

【React】Error: Too many re-renders. React limits the number of renders to prevent an infinite loop.

reactで開発中以下のエラーが。 Error: Too many re-renders. React limits the number of renders to prevent an infinite loop. 最近はとりあえず翻訳してみてます。 なるほど、でもどこがレンダリングがループし続けているかがわからない... エラー文で調…

フロントReact、バックRailsでデータベースに保存する

最近Reactを色々やってみて、ふと「DBに保存するにはどうすれば良いのだろう?」と言う疑問が沸き調べたところReact単体でDBに保存するのはできないと言うことがわかりました。 ReactとはNode.jsとつなげた方がJS同士だからいいんだろうけど、慣れているRail…

【Rails】【MySQL】rails newでDBをmysqlで始める流れ

しばしブログ更新が開きました 最近Reactばかり触って更新するネタがなかったと言う... Reactのバック側処理としてRailsを使うため、久しぶりにRalisを触ったら沼ったので書き留めておきます rails newでDBをmysqlで始める流れ Homebrew導入 MySQL導入 Rails…