はしばみあきら blog

プログラミングアウトプットするブログ。202010スタート

【RailsでLINEを作る】ユーザー編集画面を作る.1

朝晩涼しく過ごしやすい気候になってきましたね。

こんな感じが1年中続いたら最高なんだけど。とは言え四季の移ろいまた乙なものなり。じじいかな。

今日も元気にコードを打ち込みます。ちょっと忙しくて、ハローワーク行ったりDWCのキャリアサポート面談があったり

あと、縁のあった同じDWC7月生で渋谷の方とチーム開発することになりました

大阪の根性見せたろかい。おれ大阪の人やないけど

今日はユーザー一覧を作り込む前に編集画面ないといけないよねと思い編集画面を作ります

 ユーザー編集画面を作る

まず最初に、本家のLINEを確認すると設定画面を表示させる時は、別のウィンドウで表示されました

調べると意外と簡単に実装できました

= link_to '設定', edit_user_path(current_user.id), :onclick=>"window.open(this.href, '設定', 'height=470, width=660');return false;"

このちょっとJSっぽい書き方で動いてくれるみたいです

実際の挙動はこんな感じ

f:id:hashibamiakira:20201007004401p:plain

真っ白だった編集ページを作りこんでいきます

正直、アプリなんて普段何気なく使ってるけど、いざ作るとなってエンジニア目線で見ると結構エグいことしてるなぁと感じる今日この頃です

今回の苦戦ポイント

  • formのplaceholderにfontawesome埋め込み
  • そもそも論でslimの書き方
  • 言語選択プルダウン(jQuery)
  • 言語が何語か分からず
  • checkboxとlabelの高さ合わせ

f:id:hashibamiakira:20201007010659p:plain

こんな感じですかね〜

1個1個は大して時間かかってないはずなんですが、結局トータルだと8時間くらいかかっております...南無

ゴリゴリ作っていきますよ

またボチボチ更新していきます