はしばみあきら blog

プログラミングアウトプットするブログ。202010スタート

【MySQL】 rootユーザーのパスワード設定で Error: Password hash should be a 41-digit hexadecimal number が出た

progateでMySQLを導入しようとした時に何やらエラーが出ました

Please set the password for root here.

New password: 

Re-enter new password: 
 ... Failed! Error: Password hash should be a 41-digit hexadecimal number

パスワード設定しようとしたらエラー?入力が間違っているわけでもなく。

エラー文を翻訳

"失敗しました!エラー:パスワードハッシュは41桁の16進数である必要があります"

入力したものをハッシュに変換するのだろうけどなぜかうまく行かない様子。

ルートユーザーのパスワードを別角度から登録しました。
こちらの記事が参考になりました↓
MySQLのrootパスワードを設定 - Linux環境

# mysql -u root

mysql> update mysql.user set password=password('root用の任意パスワード') where user = 'root';
mysql> flush privileges; ← 変更を反映
mysql> exit;

ルートユーザーのパスワードが設定できます。

設定を入力する画面へ。

% mysql_secure_installation
Securing the MySQL server deployment.

Enter password for user root: 

VALIDATE PASSWORD PLUGIN can be used to test passwords
and improve security. It checks the strength of password
and allows the users to set only those passwords which are
secure enough. Would you like to setup VALIDATE PASSWORD plugin?

Press y|Y for Yes, any other key for No: 
Using existing password for root.
Change the password for root ? ((Press y|Y for Yes, any other key for No) : 

 ... skipping.

新しいパスワードを入れて下さいからパスワードを変更しますか?に変わりました

これでMySQLのパスワードが設定されました。よかったよかった。