はしばみあきら blog

プログラミングアウトプットするブログ。202010スタート

DMMWEBCAMPの復習をしつつ、RailsでLINEを作ってみる

さて。3ヶ月間のDMMWEBCAMPを修了して完全自主学習期間になったので自走していかないといけない期間ですよ。 個人的にはフロントエンド側のエンジニア目指したいのでJavaScriptを学びつつ、typescriptとかReactとかVueとかNudeとか勉強していきたいなと(JSの派生多すぎん?)

個人的に思ったのは、まずサイトなりアプリなりを作って、そこにガンガンJSを組み込んでく方法が一番いいのかなと感じ、学習した Ruby on Rails で何か作って行こうと思います。

できるだけページ遷移の少ないものを作ろうと考えた所。。。 そうだ。 LINEだ。 ということでLINEを作ってみます。 できるのかな?

まずLINEを眺めながらER図作成

LINEの機能を色々見ながらER図作成

f:id:hashibamiakira:20201002134332p:plain

この時点で大分疲れる。

gem

最初のgemはこんな感じで。

  • gem 'devise'
  • gem 'omniauth-twitter'
  • gem 'bootstrap', '~> 4.1.1'
  • gem 'jquery-rails'
  • gem 'pry-byebug', group: :development
  • gem 'font-awesome-sass', '~> 5.4.1'
  • gem 'rails-i18n', '~> 5.1'
  • gem 'dotenv-rails'

画像・動画はActiveStorageを使用の予定。

すでにschema.rbの記述量がDWCで作ったPFの記述量を超える。

今日は夜まで進めて進捗をまた書いていきます。